鴨と子規と。

技術以外のことについて書くブログです

ブログを新しくした

表題の通り以前のブログ(' OR title = 'tasuten''s blog' --)に替えて新しくこのブログを作った。

以前のブログをそのまま更新するのではなく新しく作った理由としては

  • 3年近く放置していたので今更更新するのが腰が重かった
  • ブログをHTTPSに移行してみたところ、記事中のリンクがHTTPのままだったりとmixed content状態になり、そのへんをわざわざ一個ずつ更新して治していくのが面倒だった
  • 以前のははてなダイアリー時代から累算して10年近く前のものだったのでそろそろ新装しても良いかと思った
    • のと、このエントリがちょうど2020年代、令和に入って初のブログエントリということになりキリがよかった

とかいういろんな理由があって新しくした。

ブログタイトルの下にもちょろっと書いてあるとおりこのブログは主に技術系のことは書かず、それ以外の主に近況報告とかエンタメの感想とかそのへんのゴチャッとしたものをダラッとしたためようと思ってる。

技術の話題については静的サイトジェネレータを用いて別に書くところをいろいろ準備中なのでまた機を見て公開する予定。

また、特に書くところもないのでここに書いておくとブログ名の「鴨と子規と。」というのは随筆家であるところの鴨長明正岡子規から取っている。どちらも鳥の名前(カモとホトトギス)ということで収まりが良かった。

いつになるかは分かりませんが一応そのうちここ数年くらいの色々あった身辺の変化なんかもここに書く予定なので、以前から知ってくださってる方はよろしければ。

以降、こちらのブログのほうもよろしくお願いします。